アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「若者自立塾」のブログ記事

みんなの「若者自立塾」ブログ

タイトル 日 時
****** 素敵な菜の花畑 ・ イベントのお知らせ ******
******   素敵な菜の花畑 ・ イベントのお知らせ ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 13:32
****** 春は近くとも・・・花びら舞う前に花粉舞う季節 *****
****** 春は近くとも・・・花びら舞う前に花粉舞う季節 ***** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 10:19
− タイトルなし −
− タイトルなし − ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 18:55
***** 最後のイベントだょ〜来てね〜 ******
*****   最後のイベントだょ〜来てね〜    ****** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 19:14
*****  咲き 続けるよ ****
*****  咲き 続けるよ **** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 13:45
 〜 雪が降りました・・・。〜
 〜 雪が降りました・・・。〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 18:13
 *** 君にも・・・・きっと桜・咲くよ  ***
  *** 君にも・・・・きっと桜・咲くよ  *** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 14:34
 〜 いろんな事が終わり・・・始まりもある! 〜
 〜 いろんな事が終わり・・・始まりもある! 〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 17:15
〜無事にイベント終わりました〜
〜無事にイベント終わりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 18:31
えっ!! 棒かとおもったら蛇!!
 えっ!! 棒かとおもったら蛇!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 17:49
〜イベント盛りだくさんだよ〜
 〜イベント盛りだくさんだよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 15:41
〜2月25日就職フェア無事終了しました〜 
〜2月25日就職フェア無事終了しました〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 18:10
 就業フェアー!!あと11日となりました。
 就業フェアー!!あと11日となりました。            ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 14:17
何て寒いんだろう〜
 何て寒いんだろう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 13:50
本日は寒〜い!!生茶先生登場〜。
 本日は寒〜い!!生茶先生登場〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 12:27
就職フェアーの広報活動へ行って来ました。
 就職フェアーの広報活動へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 09:41
気分上げないとね!!
 気分上げないとね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 14:20
2月25日(土)就職フェア〜春の陣 合同企業説明会があるょ!!
 2月25日(土)就職フェア〜春の陣 合同企業説明会があるょ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 15:36
少し足を延ばしてお出かけしては・・・
  少し足を延ばしてお出かけしては・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 16:01
 素敵なカフェ 教えちゃうね 〜海の見えるカフェ〜 
 素敵なカフェ 教えちゃうね 〜海の見えるカフェ〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 14:29
 合同企業説明会あるよ!!
 合同企業説明会あるよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 18:46
はまさい大盛況!!
 はまさい大盛況!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 18:11
 忘れないでね〜明後日が『はまさいフェスティバル』だよ〜!!
 忘れないでね〜明後日が『はまさいフェスティバル』だよ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/20 14:03
今日の一日終了〜 雨の1日だったね。
 今日の一日終了〜 雨の1日だったね。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 18:18
冬の七夕コンテスト 投票があるんですょ〜
冬の七夕コンテスト 投票があるんですょ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 11:47
新宮に息抜きは如何ですか?
 新宮に息抜きは如何ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 14:35
はまさいフェスティバルがあるょ〜
はまさいフェスティバルがあるょ〜   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 14:39
 アンダンテ〜稲の旋律〜知っていますか?
 アンダンテ〜稲の旋律〜知っていますか?  ************************************************************************************ **************************************************************************** ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/20 17:50
『アンダンテ上映』さしせまってるょ〜!
『アンダンテ上映』さしせまってるょ〜!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 10:38
若者自立支援セミナー2010 開催決定
若者自立支援セミナー2010 開催決定 若者自立支援セミナー2010を平成22年7月31日(土)13:30より 財団法人 東予産業創造センターにて開催いたします。 セミナーでは、働きたいけど人間関係が苦手・働くことに自信が 持てない・・・等、様々な悩みを抱え、仕事に就けずにいる若者の 自立を考えます。 また、セミナー当日は、セミナーに引き続き相談会も実施します。 就職する自信がない、子供が引きこもっている・・・等、お悩みの方 (本人・家族)は、お気軽にご相談下さい。個人の悩みにあった支援を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/21 10:15
3月2日 卒塾
3月2日 卒塾 3月2日 第6期生の卒塾式を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 09:44
2月16日 / 工場見学に行きました。
2月16日 / 工場見学に行きました。 九時の船で阿島へ渡り、三王ハウジングに行きました。まず、オフィスを見せて貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/17 15:03
2月9日 /  トップシステムへ見学に行きました。
2月9日 /  トップシステムへ見学に行きました。 最初に中で説明を受けて外へ。オフィスは小さめでしたが、裏手の作業所は正に「デカイ」の一言でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 11:51
2月8日 / プラネット川東校にて
2月8日 / プラネット川東校にて 今日は、プラネット川東校へ行って、高校の卒業資格について、大阪から通っているSさんにお話を聞くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 10:37
1月29日 / 紙産業技術センターにて
1月29日 / 紙産業技術センターにて 今日は、愛媛県産業技術研究所 紙産業技術センターに、塾生たちと見学に行ってきました。そこでは、どのように紙が作られているか、紙が何に使われているのかを勉強しました。紙は2千年前から中国で作られていて、日本にきたのは約1400年くらい前の、聖徳太子の頃に朝鮮半島から伝えられてきたとされているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 22:31
1月26日 / えびすやに行ってきました
1月26日 / えびすやに行ってきました 今日は、愛媛新聞の記者の方と、スタッフの先生がいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 19:59
1月22(金)/まごころの会
1月22(金)/まごころの会 今日は、まごころの会の人たちと一緒に、新居浜市内にある中央公園で花壇の草引きをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 17:40
1月21日(木)/畑の草引き
1月21日(木)/畑の草引き 今日は、朝から大島にある畑で草引きをしました。草が凄く多かったので、全部引くのに時間が掛かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 22:31
1月19日 / 灯りの職場見学へ
1月19日 /  灯りの職場見学へ 今日は、灯りという散髪屋に行ってきました。皆さん、理容師と美容師の違いって知ってますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 20:59
1月17日(日)/カラオケ
1月17日(日)/カラオケ 今日は生活支援センターわかばの人たちと新居浜にあるカラオケボックスで 一緒に歌を歌いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 19:47
1月14日 / 畑の手入れと職場体験
1月14日 / 畑の手入れと職場体験 今日は午前中、おばさんと一緒に畑で肥料を撒き、周りの草を取る作業をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 13:35
1月13日(水) / ハローワークへ
1月13日(水) / ハローワークへ 今日はハローワークへ行って仕事の探し方や、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 13:34
1月12日 / 島の家えびす屋へ
1月12日 / 島の家えびす屋へ 今日は大島にある「えびす屋」を訪問して福祉ボランティアを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/17 11:32
1月8日 / ハローワークへ
1月8日 / ハローワークへ 今日はハローワークへ行って、カードを作ったり、仕事を探したりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 17:13
1月7日 / アソカ園の見学
1月7日 / アソカ園の見学 今日は、特別養護老人ホームアソカ園へ見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 08:55
1月6日 / とうどの骨組み
1月6日 / とうどの骨組み 今日は午前中に座学を行い、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/12 08:39
1月5日 /
1月5日 / 皆さん、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 08:38
12月26日 / どうどの準備
12月26日 / どうどの準備 今日は、とうどの準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/31 12:28
12月25日 / ガラス細工
12月25日 / ガラス細工 今日は、ガラス細工をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 12:28
12月24日 / イヴの工場見学
12月24日 / イヴの工場見学 今日はアサヒビールの四国工場を見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 11:54
12月22日 / 民家の草引き
今日は民家の草引きをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 11:53
12月19日 / たこ判の販売
今日は西条のクラレ体育館でたこ判を販売しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/22 09:06
12月17日 / うどんツアー
今日は5時30分に起床し、軽食を取って、いざうどんツアーへ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 09:04
12月15日 / 草引きとクリスマス会
今日は午前中、草引きをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/22 09:02
12月14日 / ワケギの植え付け
今日は畑でワケギの植え付けを行い、周辺の草も狩りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 09:01
12月12日(土) / とうど祭りの準備
今日はどうど祭りの準備で、公民館長や島民の方、ボーイスカウトさん達と一緒に竹を採りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/16 08:57
12月10日 / 公民館の大掃除
今日は大島公民館の大掃除をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/12 20:55
12月9日 / ガラス細工(トンボ玉)
今日は、ガラスでトンボ玉を造りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/12 20:18
12月8日 / タマネギの植え付け
今日は、晴れ渡った美しい島の景色を見下ろしながら、畑で玉葱の苗を植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/09 15:21
体育館の大掃除
今日は午前中、食糧の買い出しと玉葱の苗を購入に行き、午後からは大島小学校の体育館を大掃除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 08:07
卒塾生訪問・・・讃岐路で就農!頑張ってるねー!
管理人のプリンです。こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/07 14:06
12月2日 / 畑の手入れ
今日は近所のおばさんから借りている畑の手入れをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 08:50
12月1日 / バドミントンと化石
今日は新居浜市民体育館へ行き、外の河川敷でバドミントンをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 08:49
11月30日 / 神社の清掃
今日は大島八幡神社で清掃を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 08:48
11月26日 / B級グルメツアー
今日はB級グルメツアーに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 12:01
11月25日 / 就活研修
今日は就活研修でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 12:00
11月24日 / 初めてのガラス細工
今日は大島小学校でガラス細工を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 11:07
「事業仕分け」「行政刷新会議」・・・で?
「行政刷新会議」が進めている「事業仕分け」とやら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/24 20:45
11月20日 / 大島巡りと釣り
今日は大島を歩いて何処に何があるのかを見て歩きました。 八幡神社にも行き、地理的な環境を知ることが出来ました。 昼食を食べた後は釣りをして、キスやベラ等を捕りました。 チヌも見たけれど、釣れなかったので、また機会があれば釣ってみたいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 06:38
11月19日 / 坂の上の雲
今日は松山観光で、「坂の上の雲ミュージアム」へ行きました。 その名前を聞いた時は雲の写真などの博物館だと思っていましたが、小説『坂の上の雲』に登場する正岡子規・秋山好古・真之兄弟について詳しく紹介されていました。 その後、銀天街で昼食を摂り、買い物などをして自由に楽しみました。 少し疲れましたが、良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/21 06:38
11月18日 / 第6期生入塾式
皆さん、はじめまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/21 06:37
南海放送ラジオ PALPALワイド「本気(まじ)?ラジ!」
今日。うちの局長が南海放送ラジオに生出演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/10/07 18:56
「若者自立塾・愛媛」 入塾相談会のご案内
「働きたいのに働けない」 「働く自信が無い」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 17:12
「第18回 全国ボランティアフェスティバルえひめ」に参加したぞーい!
先週末は、松山の県民文化会館で「第18回 全国ボランティアフェスティバルえひめ」が開催された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/10/02 00:04
9月4日/卒塾
この日は、自分とふじっこ君の卒塾式がありました。自立塾スタッフや大島在住の方々が祝福してくださり、感謝の気持ちでいっぱいでした。 あっという間に過ぎていった3ヶ月間でしたが、楽しかったこと、辛かったこと色々なことがありました。大島での暮らしは自分にとって一生忘れることのない思い出になるでしょう。社会に出ても、塾で学んだことを胸に刻み、精一杯頑張ります。 どうもありがとうございました。( by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 18:35
8月23日/キャンプ二日目
今日は、サマーキャンプの二日目でした。朝、海岸道路のゴミ拾いをして、その後大島公民館で食事をしたり、二日間の感想を一人ずつ述べていったり、ビンゴゲームで遊ぶなどして、午後に解散となりました。最近の若者達はテレビゲームの普及をはじめとした遊びの多様化の影響で、海や山などの自然と直に触れ合う機会が減っている気がしていたので、今回のようなキャンプを行うのはその改善手段としてとても有効だと思いました。今後長く続けてほしいイベントです。 (by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 00:28
8月19日/卒塾式
今日は僕の卒塾式がありました。 3ヶ月間頑張ってきた最後の行事でとても盛大な卒塾式になりました。 来賓の方やスタッフの皆さんなどを入れると30人ぐらいの方に来ていただきびっくりもしたしテレビ局の人も来て撮影もしていたので緊張もした。 来賓の皆さんやスタッフの皆さんにいろいろ言葉も頂いてその言葉や大島で過ごした経験を生かして自分の最終目標に向かってまい進できるように頑張っていこうと思います。 (by かず ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 23:10
8月14日/盆踊り大会
この日は、大島で行われた盆踊り大会を見に行きました。盆踊り以外にも、カラオケや花火などのイベントがあり、子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方達が楽しんでいました。たまにはこういうのも気分が癒されていいなあと思いました。( by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 22:18
8月13日/介護施設へ行く
この日は午前中は畑の草引きをして、午後からアソカ園という介護施設へ見学に行きました。施設内には、通常の介護職員さん以外に、調理師さん・看護婦さん・ケアマネージャーさんなど、様々なスペシャリストがそろっており、お年寄りの方が安心して生活できる環境が整っていました。施設の中に実際に入ったのは初めてでしたが、職員さん達がお年寄りの方に対してとても気を遣っているのがわかり、温かみのある場所だなと感じました。 (by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 22:57
8月12日/職場見学
今日はくりたと言う鋳物の会社に職場見学に行きました。 鋳物の会社に行くのは初めてだったので興味津々で見学していました。 鋳物は型に鉄を流してやるやり方で物を作っているところでとても工場内は暑かった。 でもとても大きな工場で働いている人は生き生きしていました。(by かず ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 21:10
8月11日/伊藤被服の手伝い
今日は伊藤被服の製品を倉庫へ運び込む作業をしました。思ったよりすごくしんどかったです。そして伊藤被服での作業を終えてから西条市にあるトップシステムという会社の見学に行きました。結構細かい作業をしているなあと僕は思いました。 ( by ふじっこ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/14 11:18
8月10日/西条市の図書館へ行く
この日は午後から西条市立図書館へ行きました。西条の図書館は6月にオープンしたばかりらしく、建物は広くて美しかったです。勿論、本の数も多く、読んでみたいと思った本が何冊かありました。その後、西条市内のハローワークに行き、求人情報をパソコンで検索しました。そう簡単には自分の希望に合った職業は見つかりませんが、根気強く頑張るつもりです。 ( by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/12 20:53
8月7日/職場見学
今日は鉄工所に職場見学に行きました。 昔働いていたからなんとなくは分かっていたけど見たことがない大きな機械があったし見れて良かった。溶接等でやっている作業もあったから楽しかった。(by かず ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/11 21:21
8月5日/畑作業
今日は畑に生えている竹を切りに行きました。切っても切ってもキリがなかったです。今日は、そんな感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/05 22:19
8月3日/面接の練習と職場見学
今日は、午前中は三橋先生の講義があり、面接上のマナーを勉強したり実際に面接の練習をしたりしました。面接の練習の時は少し緊張しましたが、前回に比べると良くなっているかなと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/03 23:17
7月31日/面接の練習
今日は面接の練習をしました。 最初に引率の先生にお手本を見せていただいてからしました。 周りに人がいたというのもあるけど知っている人が面接官でもやっぱり緊張した。 本番では余り緊張しないようにしたいです。(by かず) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 19:36
7月29日/応募書類作成の講座
この日は宿所で予備校講師の三橋先生の講座を受け、履歴書と職務経歴書の作成方法について学びました。既に知っていることの復習的な部分も多かったですが、一方でこれまで知らなかった記入法も幾つかあり、とても参考になりました。 先生、大島までありがとうございました。 (by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/01 15:03
7月28日/就職活動
今日は職安に行って面接の予約を取ってきました。 僕が興味を持っている造園業の仕事があったからとても嬉しかった。 まだ面接もしてないから決定するか分からないけど決まったらいいなぁと思っています。(by かず ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/31 22:49
7月27日/コカ・コーラ工場へ職場見学
今日はコカ・コーラ小松第2工場へ職場見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/30 23:20
7月21日/農業の体験
今日は農業の体験に行きました。朝早くから行ったので少し眠たかったです。そして、今日は雨だったのでニンニクの処理をしました。作業自体はそんなにしんどくないんですけど精神的に疲れました。 ( by ふじっこ ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 21:14
7月16日/スーパーでの職場体験
今日は、スーパーでの職場体験の日。自分の仕事は品出し作業が中心でした。広告に載っているその日の特売商品や、夏になるととてもよく売れるペットボトル、数が残り少なくなっている商品などを重点的に補充しました。 スーパーの仕事は商品の売れ行きに応じて価格や、次回以降に仕入れる商品の数、商品を並べる位置を変えるなど、柔軟な対応力が求められるということがわかりました。この日は職場体験三日目でしたが、とても良い経験をさせていただいています。 販売業は興味を持っている職種の一つですが、来週以降は他の企業も見... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 21:02
7月15日/野球観戦
今日は午後から新居浜市営球場で高校野球の観戦に行きました。雨が降ったり晴れたりのあいにくの天気だった。 最初に見た試合は9回裏にサヨナラで試合が終わる劇的な試合だった。 次に観た試合は1対0の投手戦で手に汗握る展開だった。 高校生が一生懸命になってやってる姿が見れてとてもよかった。 (by かず ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/15 20:28
7月14日/農業の見学
今日は、農業の見学に行ってきました。思ったよりいい人たちだったのでよかったです。今日一番勉強になったことは玉葱の作り方と愛媛でしか作れないみかんがあると言うことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 22:47
7月10日/スーパーの職場見学
今日は、午前中は白いもやネーブルなどが植えられている畑を見に行き、午後から木村チェーンというスーパーの職場見学に行きました。 自分が販売の仕事に興味をもっているということを聞いたお店の店長さんのご厚意により、5日間店内で職場体験をさせていただくことになりました。短期間集中してがんばります。 ( by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 22:05
7月9日/職場見学
今日は午後から料理店に行きそこの大将のお話を聞かせて頂きました。修行時代の話や今まで働いてきた経験のお話を聞かせて頂きました。いつも笑顔で大きく挨拶することの大切さや探究心が大切だと言うことを再認識させて頂きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 22:42
7月8日/職安
今日僕は、職安に行きました。一個だけ僕のしたい仕事があったので申し込みました。 (by ふじっこ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/08 21:49
7月5日/西条にて出店
昨日、今日と西条市のクラレ体育館周辺にて「たこ判」、「駄菓子屋」、「くじ引き」の3店舗お店を出しました。メインのたこ判は大好評で、行列ができる時もありました。  自分が担当したのは駄菓子屋とくじ引きでしたが、子供達のどのお菓子にしようかと迷っている顔や、くじで良い景品が当たって喜んでいる顔がとても可愛くて、自分にもあのような無邪気な時期があったなあと微笑ましい気持ちになりました。 (by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/05 23:29
たこ判屋「蛸判魂」・・・期間限定オープン
いよいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 12:49
7月2日/たこ判の練習
今日はたこ判の練習をしました。朝早くから作ったので大分疲れました。 自分が焼いたたこ判は、自分が納得できる最高レベルとはいえませんでしたが、味は抜群のレベルまでいけたと思います。 中身まで火を通す工夫が必要でしたが、「両面焼き」の提案で上手く行くようになったと思います。 あと一日。精進して最高のたこ判を提供します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 2

2009/07/02 22:44
6月26日/白イモの植え付け
今日は公民館の館長さんをはじめとした島の人たち数名と、まごころの会のスタッフの方々といっしょに白イモの植え付けをしました。植え付けの際には、葉が日光に当たりやすくなるよう、その向きに注意しながら作業を行いました。おいしいイモができればいいなあと思います。 (by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 22:43
6月30日/たこ判の試作
今日は宿所で7月4日と5日に出店するたこ判の練習をしました。 前にも何回もしているので少しは慣れてはきたけどまだ納得できる味にはなっていないので今から猛練習です。 今度店を出すまでに納得できる味になるようにがんばります。 (by かず ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 18:58
6月25日/露店の準備
今日は、駄菓子屋に置くお菓子を決めていました。懐かしいお菓子がいっぱいありました。ネットで駄菓子屋に置くお菓子を決めていたのですが特に懐かしいと思ったのはココアシガレットとかがありました。今日はそんな感じで取り組んでいました。( by ふじっこ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 22:14
6月24日/ガラス工芸と香川県
午前中は、大島小学校で永先生からガラス工芸を教わりました。手先の不器用な自分はあれこれ悪戦苦闘しながらなんとか形のちっちゃいガラス玉を作り上げました。(勿論大きいほうがいいです。)永先生は自分の倍以上の人生を歩んでいてなお強い情熱を持ち続けており、様々なことにチャレンジしています。自分も若いうちにいろいろな経験を積み、偏りのない視野の広い人間になりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 22:18
6月23日/B級グルメツアー
今日は新居浜市内のB級グルメツアーに行きました。最初にエビ天を食べに行きました。揚げたてのものを食べたのでとてもおいしかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/24 00:14
6月22日/露店の準備
今日は東予産業創造センターと言う所まで行きました。たこ判と駄菓子とくじ引きの露店を出すのですが、それに必要な材料とか物を決めたりしていました。自転車で東予産業創造センターまで行ったのでめっちゃ疲れました。 ( by ふじっこ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 20:59
6月19日/たこ判作り
今日は合宿所でたこ判を作りました。 たこ判、と聞かれても馴染みの薄い方も多いかと思われますが、これは大判焼きぐらいの面積のお好み焼きを二段重ねにしたようなベリ〜デリシャスな食べ物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/20 09:38
6月18日/木の剪定
今日は民家の木の剪定の作業をしました。 前にも同じ作業をしていたから少しは慣れていたけど、プロではないので悪戦苦闘しながらしていました。 もくれんの木や松などの木を切っていました。 暑くて大変だったけど、出来上がりは上手く出来ていて僕の中ではうれしかった。真剣に庭師になる勉強でもしてみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/18 19:45
6月17日/見学
今日は、朝から昼まで料理屋の見学をしていました。あまりすることがなかったのですが、鍋磨きと部屋の掃除とタコを切らせていただきました。店長さんが、思ったよりいい人だったのでよかったです。無事見学を終え、店長さんにお礼をして見学は終わりました。その後、新居浜西高校の文化祭にいきました。 ( by ふじっこ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 22:07
6月16日/まごころの会の方とサイクリング
今日は、お昼からまごころの会の人たちと新居浜市内をサイクリングしました。 まごころの会の方たちは柔らかい雰囲気が漂っていて、新鮮な気持ちになりました。 サイクリングでは、一宮神社を参拝した後、新居浜名物のヒット焼きを食べました。 凄く美味しかったです。 それから、商店街を抜けて昭和通りを走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 22:17
6月15日/畑仕事とマナー講座 
 今日は午前中は、山で畑仕事をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/06/15 22:57
6月13日/山の木の伐採
今日は朝、8時から大島の島の人たちとの人たちと大島の山の木の伐採をやりました。 チェーンソーやのこぎりやなた等の道具を使い道路の通行に支障をきたす木 を伐採していきました。 僕は斬った木を山の方にのける作業をしていました。 すごくきつかったけど、体を動かす仕事は好きなので結構楽しかった。 みんなで協力して仕事をする大切さや回りをよく見て安全に作業をする大切さを学びました。 明日、筋肉痛にならないか心配です。 ( by かず ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 18:48
6月12日/四国八十八箇所巡り
今日は四国八十八箇所のうち、四箇所を巡りました。 最初に香園寺を観てその次に宝寿寺、吉祥寺、前神寺の 順番に観てまわりました。おまけに石鎚神社へ行って きました。すごく立派な建物だと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 22:58
6月11日/神社で清掃
今日は、午後から島の中をぐるっと見て回った。まだこの島の地理にはそれほど詳しくなかったのでこれまで行ったことのない場所にも行くことができてよかった。                                             その後、八幡神社で境内を掃除した。辺り一面に散らかっていた落ち葉もすっかり減り、晴れやかな気持ちになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 22:19
6月10日/ビジネスマナーの勉強
今日は午前中、目標管理表と言うのを書きました。 そして、昼ご飯はそぼろ丼を作りました。 昼ご飯を食べ終えてから、三橋先生にビジネスマナーに ついての勉強を教わりました。 敬語の使い方が一番勉強になりました。  先生、ありがとうございました。 ( by ふじ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/11 11:42
6月9日/2回目のガラス工芸
今日は2回目のガラス工芸だ。 前回はうまくできなくて苦労しました。 だけど今回は一人でできるぐらいに上達しました。 永先生、ありがとうございます。 また、次回教えていただくのを楽しみにしています。 ( by かず ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 10:37
6月8日/宇和島にて
今日は塾生全員で宇和島に行き、宇和島城の天守閣まで上ったり、地元名物のじゃこ天を食べたりした。宇和島城の天守は決して大きくはないものの、格式高く立派な造りで国重要文化財に指定されている。自分も学生時代、日本史が好きだったので、このような古い建物を見学するのは楽しい。他の城にも行ってみたいと思った。 ( by あっち ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 10:06
宇和島遠征じゃ!
こないだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 08:41
6月5日/就活研修
今日は東予産業創造センターに行き、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 01:08
6月4日/奉仕活動
今日は民家に行って、伸びすぎた枝を切り取ったり、草引きをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 01:07
6月2日/新しい仲間の入塾式!
今日は10時から公民館で入塾式があり、スタッフの方達のあいさつを聞いた後、今後の抱負を述べた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 22:54
5月31日/新しい仲間
今日、新しい塾生がやって来た。(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 20:52
5月30日/木版画教室
今日は公民館で版画教室があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 20:16
5月29日/黒島海浜公園にて
今日は、マリンパークや黒島海浜公園に行って、いい運動になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 19:18
5月25日/チューリップ畑の草引き
今日は、チューリップが植えてあった畑の草引きをやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 19:15
5月23日/香川に行って…
今日は香川県内をいろいろ回った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 19:13
5月20日/島内巡り
今日は大島の島の中を回った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 19:12
5月18日/ガラス工芸
今日は大島小学校で永先生にガラス玉を教わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 19:10
09年5月15日/祝!第5期生入塾式 in 大島公民館
入塾式で沢山の人が僕のためにサポートしてくれるということが分かったので、みんなを信頼してこれからのために前向きに頑張って行こうと思った。 ( by かず ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 19:07
新居浜の大島って?
よく言われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 19:50
新居浜・大島・・・これからが最高の時期です!
若者自立塾・愛媛の第5期が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 09:08
黄色い原チャリは、しまなみ海道を走った!
全国的休日のたんびに、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 21:31
最近の出来事・・・。
第4期生が卒塾してから、早くも1ヶ月以上。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 19:04
「若者自立塾・愛媛」入塾相談会のご案内
「働きたいのに働けない」 「働く自信が無い」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 14:32
卒塾式
先日3月6日若者自立塾・愛媛の第4期生が3ヶ月の合宿研修を終え、卒塾しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 14:07
「若者自立塾・愛媛」入塾相談会のご案内
「働きたいのに働けない」 「働く自信が無い」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 15:00
チューリップ植え付け
先日2月13日(金)に、朝からチューリップの植え付けを行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 09:54
舞台観賞
先日2月11日(水)、松山の県民文化会館へ浅野温子さん語り舞台『日本神話への誘い』を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 09:40
社会人マナー研修
先日、「社会人マナー研修」を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 11:28
職場体験!!
先日2月2日(月)花門亭とコカ・コーラで職場体験を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 10:31
ガラス細工
先日、ガラス細工をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 10:34
職場見学!
1月20日(火)散髪店と佐川急便に職場見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 13:54
青果市場見学
1月16日に早朝から青果市場の見学に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 09:48
四国中央市で社会見学だー!
昨日は、四国中央市で社会見学を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 14:47
新居浜・大島のとうど祭り
昨日1月12日(成人の日)は、新居浜の大島で「とうど祭り」が行なわれました。 この「とうど祭り」 若者自立塾・愛媛の塾生たちも昨年から準備を手伝ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 10:26
とうど祭りじゃ。おりゃー!
1月12日(月)成人の日・・・祝日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 20:56
島もサブいぞ!
島も今朝からけっこうサブいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 19:57
明けましておめでとうございます。
新年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 09:32
職場見学に行ったどーーー!
そろそろ。合宿も1ヶ月が経とうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 17:01
注連縄を作ったどーーー!
ここ。大島では色んな活動に参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 16:34
職場見学に行たぞー!
職場見学と昼飯を兼ねて、新居浜市内の食品関係の店を回りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/18 16:04
活動レポート・・・ボランティア活動、ガラス工芸体験、就農体験
若者自立塾・愛媛の塾生は、大島で合宿を始めてから、様々な事に挑戦しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 15:49
中華そばとたこ判食うたぁ〜!・・・長兵衛、小前(三豊市仁尾)
一行は早くも昼飯を食いに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 19:52
讃岐でうどん打ったぁ〜!・・・中野うどん学校(琴平)
朝うどんで何とか腹の虫がおさまったメンバーが次に向かったのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 19:41
讃岐でうどん食うたぁ〜!・・・上杉食品、須崎(三豊市)
日々結構やることが多い合宿生活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 19:15
大島で「とうど祭り」の準備じゃ!
新居浜の大島の伝統的なお祭り・・・「とうど祭り」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 17:19
合宿第2日目・・・大島での生活
結構あっと言う間に初日が過ぎて、2日目の朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 20:24
若者自立塾・愛媛 第4期 入塾式!・・・in 新居浜・大島
今日は朝からええ天気じゃ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/04 20:06
若者自立塾・愛媛 第4期 入塾式開催のご案内です。
若者自立塾・愛媛は、第4期の開講にあたり、入塾式を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 15:50
大島(新居浜)を視察したぞ!
若者自立塾・愛媛は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 19:38
大洲とか松山とかに行った。
こないだから若者自立塾の相談会をやりよる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 18:07
朝・・・山には雪じゃ!
今朝は、特別サブかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 19:49
帰りは新幹線。
会議の帰りは新幹線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 12:33
若者自立塾情報交換連絡会議に参加
こないだ東京に行て、若者自立塾の推進者会議に出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 12:22
オバマ大統領・・・そして、小室哲哉はどななん?
アメリカ合衆国では、オバマ大統領の誕生が決定的のようじゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 18:55
若者自立塾・愛媛 相談会・・・更に延長開催!
「働きたいのに働けない」  「働く自信がない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 09:26
今日は、「若者自立塾・愛媛」第3期生 卒塾式だった。
台風15号が近づいて、朝から雨が降る中・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 20:32
若者自立塾・愛媛 第4期生募集♪
 「働きたいのに働けない」  「働く自信がない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 13:43
9/29 卒塾式の準備
今日は午前中ハローワーク新居浜で求職活動を行なって午後から新居浜勤労青少年センターへ下見と準備に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 22:16
9/27 職場体験最終日
職場体験最終日の今日は、改めて人とのコミュニケーションの大切さを知りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/29 22:06
就労体験とハローワーク
西条のトップシステムさんでの就労体験(A君): ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 21:53
9/25 職場体験初日
以前からお願いしていたセントケア西条朔日市という介護施設で職場体験をさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 22:04
9/24 介護施設の見学
今日の職場見学で訪れたやすらぎの郷は、大きな施設の中に色々な設備や人材がそろっていて驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 22:41
9/23 自由研修
↑フェンスにまとわりついた、大量の蔓の除去に苦戦する塾生A ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:50
9/22 就職活動
午前中、ハローワーク西条で求人票を見て、午後二時からはセントケア西条朔日市という介護施設を見学しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 22:21
9/16 ビジネスマナー講習
帰省中に見学に行こうと思っていた企業は連休中は休みなので帰省明けの水、木曜日にして欲しいと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 22:30
9/12 就職活動
一時帰省する前に部屋の片付けや掃除、布団を干しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 22:25
草引き2日目
こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 22:54
9/9 就労体験
今日も昨日に引き続き、草引きをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 22:56
9/8 就労体験
今日は研修で民家の草引きをさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 22:40
9/6 職場体験
近藤機工での職場体験は今日が最終日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 22:33
9/5 三王ハウジングの職場体験
今日も午前中は検品と梱包の作業をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 22:55
9/4 おくらの里での職場体験
今日はデイサービス利用者のお世話をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 22:44
9/3 就農体験最終日
今日は手入れのしていない畑の草刈をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 22:05
9/2 就農体験2日目
今日は就農体験2日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 22:00
9/1 就農体験2
今日から職場体験でみんな行き先が違いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 21:56
8/29 職場見学 (有)石商 愛媛ボートサービス
今日の午前は(有)石商へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 21:47
8/27 就農体験
今日は、西条市の丹原で就農体験をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:36
8/26 お礼状の作成
今日は、これまで見学をさせて頂いた企業の皆様へのお礼状を作成しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/03 22:41
8/28 四国中央市で職場見学
今日は、銅山の里に残して来た洗濯機と冷蔵庫をマンションへ降ろしに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 21:39
8/25 職場見学 三王ハウジング、秋山工業の皆さんありがとうございました。
今日は、職場見学です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 21:24
新居浜の大島でキャンプじゃーーーっ!<2>
大島キャンプ2日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 20:35
新居浜の大島でキャンプじゃーーーっ!<1>
キャンプ第2弾じゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/25 20:02
西条の加茂川でキャンプしたぞーい!
昨日から、銅山の里を出て、下界(?)で暮らしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 20:07
7月4日はアメリカの独立記念日?しかし、わしらにゃ関係ない。
7月4日。アメリカの独立記念日らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 19:13
若者自立塾・愛媛 第3期生 入塾式!
「若者自立塾・愛媛」の ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 12:26
ニート脱出! 相談会開催します。
「働きたいけど働けない」 「働く自信がない」  3ヶ月の合宿で変えよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 10:31
相談会が始まりました
若者自立塾・愛媛の相談会を下記日程にて開催いたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 16:17
第2期生の卒塾式でした。
若者自立塾・愛媛のHN「プリン」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 18:58
無茶々園
  北条で就農体験をしています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 15:46
パソコン検定と面接
今日は午前はパソコン検定を受験するための授業と、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 23:18
今日はパソコンの検定対策。
今日はPC検定の勉強&履歴書の書き方の勉強をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 21:29
今日も職場体験です。
今日は昨日に続き、地元の企業さんで職場体験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 21:18
パソコン勉強。。。
今日はパソコンの勉強をしたヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 22:45
スポーツ体験
今日の午前中は、バレーボール&ドッジボール&サッカーをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 20:09
今日はのんびりしました。。。
今週は忙しかったですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 16:37
愛媛県産業技術研究所「紙研究所」
初めての、手すきハガキ&携帯電話ストラップを作りました。一人一人違う色を使って、 作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 21:16
チラシ折りから花見へ
今日は午前中にビデオを見ながら社会人としての情報活用やビジネスコミュニケーションの授業を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 21:30
塾の掃除&桜の名所「滝の宮公園」
地元の企業で就業体験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 20:18
ゴミの分別から処理場まで
今日はゴミの分別をしてそのあとゴミの処理場を見学さして貰いました担当の方に解りやすく説明してもらって良い経験になったと思います。それからその後に滝の宮公園散歩をして団子を食べて帰りました。散歩は気持ち良く団子はとても美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 20:26
草刈り実習・・・十河記念館で地元の偉人の業績を学んだ。
午前中は、草刈の実習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 20:30
ふれあいの里の地域で「挨拶まわり」をしました。
3月半ばまで、ふれあいの里は雪もチラつき寒い日が続いていたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 09:03
ビール工場見学
今日は、西条市にあるアサヒ工場に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 13:42
うどん工場見学・・・うどんツアー
今日は、香川県の琴平町「大庄屋」にうどんの製造工場の見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 20:05
水墨画教室&書道教室
こんにちは。若者自立塾・愛媛スタッフのプリンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 19:57
自炊・・・初めての体験。
昨夜は、夕食にカレーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 08:51
若者自立塾・愛媛・・・第2期 開講しました!
こんにちは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 18:50
若者自立塾・愛媛 第2期 入塾説明会実施予定 
「若者自立塾・愛媛」の入塾説明会を開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 17:24
祝!卒塾ーーー!ですっ!
さあさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 18:06
本日は挨拶廻り(いよいよ明日卒塾!)
とうとう明日で最後の日です。 今日はお世話になった会社の方々にお礼の挨拶へ行きました。 これまでに、いろいろなところでお世話になりたいへん感謝いた しております。 卒塾しましても、学んだ事を胸に頑張っていこうと思います。  さて明日の卒塾式ですが、なんでも家族を含めてカレーを食べ るそうですが、そのカレー私たちが作る事になり、25人分かな り大変でした。  改めてまして、お世話になりましたスタッフの方々、ありがとう ございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 07:56
人前で話す練習も兼ねてカラオケへ
本日は午後からカラオケ喫茶ちゃおへ行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 21:53
卒塾まであと4日!本日はお礼状の作成
本日は、これまで職場体験として行ってきました実習先へのお礼状 を作成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 18:35
ブログの更新とマリンパーク新居浜の支配人からの招待
本日はマリンパーク新居浜の方にお手伝いのお礼に、食事に招待さ れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 17:24
ブログの再開と職場実習(プラネット偏)
本日私はプラネットという所へ職場実習へ行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 22:11
いよいよ職場実習!!
本日から、職場実習が始まりました。今日は実習場所としてプラネット、永愛ヒューマンリソーシズ、草刈の3班に別れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 17:16
2ヵ所職場見学に行って参りました
本日は新居浜にある近藤機工と花篝へ職場見学に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 09:09
本日の草野球教室(本日で開校式から2ヶ月)
 今日は午前の授業で、ソフトボールを行ないました。 ソフトボールですが、まず基礎トレーニングとして軽い運 動をした後、遊具を使ったトレーニングを行ないました 。小学生用の遊具らしく、私たちにとって簡単そうに見え て意外に難しかったです。その後、ボールを使う練習に入 りました。まずキャッチボールをして、次にフライ、ゴロ の捕球をして、最後にバットで打撃練習を行ないました。  今回は「eat」のカメラマンさんが取材の為、来られてい て少し緊張してしまいました。  カメラマン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 20:03
職場見学(コカ・コーラへ)
   本日はコカ・コーラへ職場見学へ行って参りました。工場内では普段私達が口にしている飲食物がどのように製造されているかの工程を見学したしました。アルミを再生して利用したり、ペットボトルを再利用して容器を作っておりました。缶に飲み物を注入したり、そこへ蓋をするのですが、接着剤のようなものがついているそうです。完成したものをケースへ詰める際には冷たい飲み物の場合は蒸気を、温かい飲み物の場合は水で冷ますそうです。  今回見学してみていつも私達が口にしている飲み物がどういった工程 で製造され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 21:04
職場見学前に行なわれたお話の風景
職場見学の感想 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 19:26
就職講座(社会人・職業人としての責任と役割編)
 今日は、就職講座で幾つかの職場の事例についてみんなで考えまし た。職場のルールについても考えました。全てが正解ですが、場面に よって強弱があることを学びました。具体的な事例ついてグループ討 議をおこなったので良く理解できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 20:47
本日の職場体験(調理実習・ふれあいの里食堂)
今日は日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 19:44
職場体験INマリンパーク新居浜!!
        今日は職場見学で新居浜マリンパークへ行きました。         明日は結婚式があるらしく、そのために使う中庭(?)         で枯れ葉を集め、清掃することになりました。         少し大変でしたが、結婚する方々が気持ちよく祝えると         良いなと思いました。         アルバムに結婚式の様子を写真で収めてあって拝見         私達にもいつかそんな光景が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 10:07
職場体験へ行ってきました。その感想は・・・
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 20:11
久しぶりのソフトボール教室!!
久々にソフトボールの練習をしました。軽く運動してまずは、キャッチボール。初めの頃に比べると少しずつ良くなって来ていると思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 19:23
本日学んだ事
今回はホウ・レン・ソウについて学びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 17:59
料理教室で昼食作りだ!
午前の講義、「なぜ基本が大切なのか」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 14:06
漢字検定を受検したぞ!
今日は、漢字検定を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 07:40
職場体験・・・ふれあいの里厨房編!
ふれあいの里の厨房で、食事の調理・盛り付けの職場体験を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 20:15
職場見学・・・インタビューも盛りだくさん!
朝の早よから・・・青果市場の見学に行った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/31 20:47
今日は、会議と講義の日・・・座学はやっぱ疲れるかぁ。
今日の午前中は、運営ミーティング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 17:00
ビジネスマナー研修・・・電話マナー編
今日は、電話の受け方・かけ方を学びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 20:24
秋の日の午後は・・・サイクリングでも・・・。
漢検やビジネスマナーの講義の間の時間を使って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 19:08
自由研修の日・・・日曜は、自分の時間の使い方を考える日!
日曜日は、自由研修の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 08:01
職場見学・・・佐川急便、制御盤メーカー、理髪店などなど
今日は、職場見学に行った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/25 18:37
かずら細工を作った。
午前中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/24 20:40
10月22日
急に、寒くなってきたこの頃… 夕方、バトミントンやキャッチボールをしていると、空には虹が掛かってた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 16:36
大保木地区の運動会!競技にも参加。模擬店も手伝ったぞ!
ちょっと肌寒いけど、ほんまに天気のいい日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 17:58
引っ越してきましたっ!
違う場所でブログってましたが・・・理由あって、こちらに引っ越してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 16:05

トップへ | みんなの「若者自立塾」ブログ

リンクでっせー!

愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション 若者自立塾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる