愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月16日 / 工場見学に行きました。

<<   作成日時 : 2010/02/17 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


九時の船で阿島へ渡り、三王ハウジングに行きました。まず、オフィスを見せて貰いました。

整理整頓され、目的のものを見つけやすくなっています。二階に上がって、プレカット工法についての説明を受けました。

現在は、腕のいい大工さんの高齢化が進み、プレカット工法が主流になっているそうです。

但し、社寺仏閣は、大工さんの方が必要とのこと。

プレカットにすると、掃除の手間や、施工管理も安定しており、加工精度も安定しています。

月に3500から3800坪加工していて、正月休みも返上しているそうです。

扱っている木材としては、檜、杉、米マツを使うそうです。

出荷する際、多い時には、30から40台出るそうです。

間違えると、酷い時には建て替えということになる為、依頼人の名前、作業のタイミング等を書いて、発送していました。

掲げたモットーとして、創意、工夫、情熱を掲げ、お客様に信頼され、満足して頂ける品物を製造する。という、品質第一を掲げる会社でした。

昼食後は、三宅工業という会社へ。


画像


ここでは、主に三井住友からの発注を受けて商品を作っているそうです。

話を伺った所によると、今も、鉄の価格はあまり変わっていないそうです。
工場内では、様々な機械の部品、歯車や、クレーン車のパーツが作られていました。

一番長く時間の掛かったものとしては、250t用の部品で3,4ヶ月かかったそうです。

流れとしては、大部分を現場で作って、出先で完成させる事が多く、物によっては夜中でも作業しなくてはいけない、とのことでした。

就職する場合の必要資格として、フォークリフトと、玉掛技能が必要だそうです。

会社全体の夢は、いつかは、航空機の部品を作ることだそうです。

そこで、経営者の方に、この不景気を戦う為のアドバイスを頂きました。

先ずは他の人には無い技術を持つこと。

もう一つは、チャレンジすること。

どちらも、経営者として、そして、人生の先達としての、ズンと来る一言でした。

皆様、本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの温かいワンクリックをお願いいたします!
  
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!
ブログ村地域情報の仲間の
大洲のこうしんです。
松山では椿さんが始まったようですね。
行かれました・・?
こうしんは明日アイテムの農業水産祭りと
兼ねて椿さへと計画しています。
一昨日の朝は銀世界の大洲でしたが、
今日は暖かい一日でした。
春の訪れを楽しみに田舎大洲で
頑張っています。
http://koushin.i-yoblog.com/
こうしん
2010/02/20 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンクでっせー!

2月16日 / 工場見学に行きました。 愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる