愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション

アクセスカウンタ

zoom RSS とうど祭りじゃ。おりゃー!

<<   作成日時 : 2009/01/08 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


1月12日(月)成人の日・・・祝日。

ここ新居浜の大島では「とうど祭り」が行われるぞーい!

ワシらもその準備中じゃ。

画像


この竹を組み合わせて、おっきい櫓みたいなんを作る。

ほんで、それに火を付けて、大きな松明みたいにして燃やすんじゃ。

一緒に、幟や正月の注連縄、古い御札などもお払いしながら燃やす。

天に帰すんじゃね。


この行事。

色んな所で行われよるけど、

ここ大島の「とうど祭り」が大掛かりで、伝統的な儀式を再現するので有名なんじゃ。


臨時フェリーも出るぞ。

画像


点火が朝6:00じゃけん。

フェリーも朝5:00出発の便を出すんじゃ。

県外からもお客さんがよーけ来るらしい。


画像



是非。

いろんな人に見てもらいたいなぁ。




最近・・・ブログランキング低迷中じゃ。

こななお願いしたことなかったんじゃけど、

良かったら、下のバナー、クリックしてちょうだい!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンクでっせー!

とうど祭りじゃ。おりゃー! 愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる